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2022-09-30

【ORO×大阪ビューティーアート専門学校】 「100万円スタイリスト」を1年で育てる、業界注目の教育法 

大阪ビューティーアート専門学校に通う学生2人が、関西の美容シーンに彗星の如く現れた新進気鋭のサロン「ORO(オーロ)」に潜入。成長著しいOROを圧倒的なリーダーシップで率いる伊藤代表と、期待のアシスタントの中島さんにお話を聞き、教育環境やキャリアアップなど学生に人気を理由を探りました。

N Yにも進出!新卒のみを採用し、破竹の勢いで関西の美容シーンをリード

西本さん:2014年にオープンして以来、OROさんは学生にすごく人気があると聞いています。まずはどういったサロンなのか、特徴を教えていただけますか?

伊藤さん:OROは2014年に豊中でオープンして以来、年々成長が加速しており、現在は郊外の高級住宅街エリアを中心に計8店舗を展開しています。その内1店舗はファッション、ビジネスにおいても世界の中心であり常に最先端なニューヨークのマンハッタンにサロンを構えています。実は2023年年明けに、ニューヨークのブルックリンにも出店が決まっているんですよ。

吉留さん:すでにニューヨークに進出しているなんてすごい勢いですね! 急成長中のサロンだからこそ、意識の高い学生からも注目されているのでしょうか?

伊藤さん:創業以来ずっと新卒のみの採用を続けていますが、やはりモチベーションの高い志望者が多いですね! 年間60人ほどサロン見学を希望してくれていて、ミスマッチがないよう2時間みっちりお話しして厳選して採用しています。納得して入社してくれるスタッフが多いため、創業5年間は離職者がゼロ。スタイリストになってからの離職も創業からたったの2人だけなんですよ。

達成率100%! 1年で「100万円スタイリスト」を育成する教育プログラム

吉留さん:OROさんは新卒採用のみで、イチから人材を育成されているってことですよね? なかなか大変じゃないですか?

伊藤さん:新卒生のような若い世代は素直で吸収力があり、ポテンシャルも成長スピードも想像以上ですよ。しかも、OROには「いかに若く、早く、結果を出すか」に重点を置いた、独自の教育カリキュラムがあるので「売れ続ける高単価美容師」に必ず育て上げることができます。「日本で唯一落ちこぼれないサロン」。それこそがO R O最大の強みなんです。

西本さん:どういった教育内容なのでしょうか? すごく気になります!

伊藤さん:OROの教育では、月間平均技術指名売上は300万、繁忙期には700万と脅威の数字を上げるトップスタイリストが自ら指導に当たります。その教育法は各美容専門誌がこぞって取り上げるほど注目されており、実際にOROではスタイリストデビューしたスタッフ全員が1年以内に技術指名売上100万円以上を達成していますよ。

中島さん:「スタイリストは月間100万円の売上げを出せればすごい」とよく言われますが、OROではそれが最低ラインということですね。デビューまでは平均して2年半ほどですが、中には1年10ヶ月でデビューして4ヶ月で技術指名売上100万円をクリアした先輩もいます! 僕はまさに今、その最高記録を塗り替えるために頑張っているところなんです。

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